きのうと私の物語

昨日の私の一日を物語に

とんねるずデイズ

サブスク解禁に大喜びしています。

とんねるずの楽曲。

 

 三十年くらい前の話ですが

 

当時、聴きたい音楽がある場合はレンタルビデオ店へ行き、アルバムかシングルのCDをレンタル。店内に置いてあるカセットテープを、借りるCDの時間に合わせて買ったり。。

歌詞カードを眺めながら、CDラジカセでダビング。

「流しながらリアルタイムで録音」というのか、一度通して聴く必要があります。

ここまでが片面と計算したら、再生を一時とめ、テープの裏返しも必要です。

ここで見計らいを誤ると全部入らなかったり片面に長すぎる余白が生まれたりしてそのテープ全体への仕上がり満足度が下がる。 

出来上がったら、ラベルを書きます。A面にはこれとこれとこれ、B面には・・と歌詞カードで曲名を確かめながら。

背ラベルにアルバムのタイトルを書いたら、出来上がり。

 

こんな風にして作ったとんねるずのテープ。数年間

繰り返しきき、MDラジカセに変えたあとはテープからMDへのダビング。

MD化したテープは処分。何も考えずに。格上げされたから用済み、とばかりに。

 

時代は流れとんねるずの作品は次々廃盤になっていきます。

それと並行して、MDが生産終了になっていきます。MD再生が不具合になったラジカセを買い直すことができずに、他のアーティストの作品も、どんどん、再生不能になっていきます。

 

とんねるずロスに陥ってしまったのです。聴きたいけど媒体がない。

他のアーティストの作品も、どんどん、再生不能になっていきます。

 

サブスク解禁。脳内再生でしのいできたあの曲、この曲がもう一度手に入る。

 

「ほのちゃんにはがはえた」という名盤の、

「結婚式に呼んでください」から購入してみました。記憶のままの二人のハーモニー。

 

こんな再会があるなんて。とんねるずデイズにまさかの続きがあったこと、とても嬉しいのです。