きのうと私の物語

昨日の私の一日を物語に

とんねるずデイズ

サブスク解禁に大喜びしています。 とんねるずの楽曲。 三十年くらい前の話ですが 当時、聴きたい音楽がある場合はレンタルビデオ店へ行き、アルバムかシングルのCDをレンタル。店内に置いてあるカセットテープを、借りるCDの時間に合わせて買ったり。。 歌…

一点の曇

お題「最近知った言葉」 「フォーカシングイリュージョン」 ここ数日のうちに知った言葉です。 イギリスの王子が離脱するニュース関連のとある記事の見出しでした。 [ヘンリー王子の「フォーカシング・イリュージョン」の結末] とのタイトルでした。 一部抜…

日曜日の昼食にて

お題「どうしても言いたい!」 トッピングで売上をあげようとしているのが露骨すぎるラーメン屋に出会った。 ラーメンは1種類だけで、メニュー表のほとんどが「トッピングランキング」 20位まであった。1位は不動らしい、チーズだった。 なーんとなく、反発…

苦手な常套句

お題「これって私だけ?」 「〇〇〇〇は~」 とくると身構えてしまう。 苦手な常套句がいくつかある。 一番苦手なのは、 グルメ番組の 「果たしてそのお味は」 何を丁寧に言いたいのかよくわからない。 味、じゃだめなんですか。

好きなビールはあるがビールなら好きだ

お題「好きなビール」 年間500本ほど缶ビールを飲み、外飲みも100回近くはしますが、 ビールを飲むタイミング、素晴らしいビール時間を楽しむために必要なのは、 「風呂に入ったあと」 これが自分にとって最高の条件です。 たとえば、一日働く。そのまま、夜…

てつびん

お題「愛用しているもの」 結婚を間近に控えていたある年の冬だった。 母とデパートの物産展チラシを見ていると「南部鉄器」の特集をしていた。 九州在住の私には、その東北地方の名産物は聞いたことのないものだったが 美しい写真とともに丁寧に書かれた案…